2014/05/16












14'05.11 at 富士山BC
先週、木曽駒ヶ岳で見た富士山にまさか滑りにくるとは思わなかった…。今まで富士山には興味がなかったが、いつもの弾丸日帰りBCではなく、めずらしく2連休で1日体調を整える事が出来、天候もバッチリだろう…こんなチャンスは無いぞ!と、トシユキさん のお誘いで、滑り納めに行ってきました。
日の出と共に出発。富士山にはいくつもの登山ルートがあるそうですが、この日は須走口から。夏の富士山にも登った事のない自分はハイドレーションまで装備(ウエアも5月でもハイシーズン仕様)してビビリまくり…何て言うても日本一標高の高い山。登山道に入った時から雪は残ってましたが樹林帯なのでブーツでハイク。普段ほとんど背負う事のないスプリットは重い。樹林帯を抜けるとスプリットの出番。登るにつれて景色も天候も最高だったが風が結構強い。高度を上げるにつれて雪もアイシーになっていき、なかなか雪が緩んでいかないので今度はアイゼンとピッケルの出番。スプリットからアイゼン歩行に変更する時が一番怖かった。普段なら斜度の緩い場所などでモード変更しますが、富士山は木も岩もほとんどなく足を滑らしたらどこまでも滑落していくような斜面。そら事故も起こって当然やなと実感。トシユキさんのサポートのおかげでアクシデントなく登るが、アイシーな雪が続き風もおさまらないので標高2,800mぐらいで登るのを断念。でも、そこは富士山。今まで滑った事のない大斜面が。マッタリ休憩し、ほどよく緩んだノートラックザラメを満喫。山頂までは行けなかったが、景色とあの斜面を滑れた事で大満足。めっちゃ気持ち良かった〜。何で今まで富士山に来なかったのかと思う程。でも、今やから富士山に来れるようになったのかな!?まだまだ山の知識も体力もありませんが…
無事、事故もなく今回の無事に下山できシーズン滑り納めも最高の1日に。今シーズン一緒に滑ってくれた皆さんありがとうございました!

EOS7D