2013/11/26





13'11.20
2日目。天気予報どおり朝から大荒れの天候。板を背負っていると、風で体をもっていかれるぐらいの猛吹雪。視界も数十メートルしかなく、ますます天候が悪化するとの事で下山。その後は毎年恒例?になっている、ホテル立山のカフェで特大シフォンケーキセットを食べて扇沢駐車場へ。2日間でトシユキさんの車には30cm程の積雪。やっぱ白馬方面はすごい。

初めての泊まり立山でしたが、ほぼ滑れなかったのが残念。聞いていた話や本に載っている事ではなく、山の厳しさを実際に体験出来た事で危機感を覚えました。安全に楽しむ為には装備はもちろん、知識も付けないと・・・立山はバスやロープウェイで手軽(交通費は高いw)にアクセス出来るので錯覚を起しますが、室堂ターミナルは既に標高2400m以上はある場所。去年の当たった日の楽しかった事しか頭になく、山での行動はもっと慎重にならないといけない。

ボク達が下山した3日後、雪崩が発生し多くの方が亡くなりました。ご冥福をお祈りします。

EOS7D